どこかのCTOだった人のブログ

どこかのCTOだった人が書いてます。最近はCakePHP3とConoHaのネタが多いです。

ConoHaのLAMPイメージでサーバ構築してみた 〜Composerインストール〜

ConoHaのLAMPイメージから作成したサーバにCakePHP3を載せるためにComposerをインストールする際の手順を書いてみました。

ConoHaのLAMPイメージでサーバ構築してみた 〜MariaDBアップデート〜

ConoHaのLAMPイメージで構築したサーバのMariaDB(mySQL)をアップデートした手順を書いてみました。

ConoHaのLAMPイメージでサーバ構築してみた 〜PHP7にアップデート〜

ConoHaのLAMPイメージから作成したサーバのPHPバージョンを7にする際の手順を書いてみました。

ConoHaのイメージを使って、GitLabサーバを構築してサブドメインを設定してみた。

ConoHaのGitLabイメージから作成したサーバにサブドメインでアクセスできるように設定してみました。

インフラできないけどConoHaを契約してみた。

インフラスキルが皆無なエンジニアなのですが、必要に駆られてGMOのConoHaを契約してみました。よくわからないまま何となく色々構築してみます。

CakePHP3でどこでも使えるグローバル配列を作ってみた。

CakePHP3でどこからでも使えるグローバル配列なるものを作ってみました。思ってたより便利です。

Bootstrap3のパネルヘッダーの右端にボタンを配置してみた。

UIセンスが皆無な自分はBootstrapを多用します。 管理画面を作るのが好きなのですが、迷わずBootstrapを組み込みます。 最近は他の色々なCSSフレームワークがあるようですが、CSS大嫌いなので自分の中ではどれも大差ありません。 そんなことはさておき。 Boo…

CakePHP3のtmpディレクトリ配下のキャッシュをコンソールから全部消してみた。

小ネタです。CakePHP3でプロジェクトを作成中、テーブル定義が変わった場合tmpディレクトリ配下のキャッシュを消さないといきなりエラーが出てきます。 すっかり忘れててドキドキすることもあります。 そんな時のコマンドです。 とりあえず、プロジェクトが…

CakePHP3でドキュメントの有効期限切れに対応してみた。

CakePHP3に限った話ではないのですが。 例えばブラウザバックした際に「ドキュメントの有効期限切れ」とかいうエラーが出て、頭がイーッとすることがあります。 これの対応です。 発生する理由はPHPの初期設定だと、headerに「no-cashe」を送っているからで…

ブログタイトルを変えてみた。

7月から今の会社を辞め、新しい会社に移籍します。 CTOでもなくなるので、ブログタイトルを変えてみました。 CTOじゃなくなったのはもう少し前の話なんですが、それはまぁいいです。 正直、辞めることになった時に色々とお声掛け頂けまして。 その中には「す…

CakePHP3でいつでも出力できるログ用コンポーネントを作ってみた。

2017年5月もそろそろ終わりです。 今の会社にいるのも残り1ヶ月になりました。 有給をどうやって消化するかがテーマです。 今回のネタはパクリです。 以前、どこかの偉い方が書いていたブログを見ながら処理を作った記憶があります。 そのブログをどこで見た…

apacheのアクセスログから日付指定でアクセス数を解析してbotを遮断してみた。

とある日、突然の高アクセスにサーバが悲鳴をあげました。 個人的には「アクセスたくさんきたぜ」とちょっと喜んでしまうのですが、そうも言ってられません。 とりあえずapacheのアクセスログを見ると、どうもbingのbotがきている模様。 何という節操の無さ…

CakePHP3で画像登録しようとしたら怒られた。

久しぶりの更新を。 何かしていたかと言われたら特に何もしていないのですが、7月から新しい職場で働くことになったりしました。 となると、このブログのタイトルもどうなんだろうと思うのですが、それはそれということにしておきます。今回は恥ずかしいネタ…

mysql workbenchで「cannot close sql ide while being busy」とか出てきて困った。

ローカル環境のDBなんですが、テーブルにALTER文をかけたら警告っぽいのが出まして。 その後からテーブル内容などが見れなくなりました。 で、mysql workbenchの左下辺りを見ると「cannot close sql ide while being busy」の文字。 何かよくわかりませんが…

気がついたら2017年になっていた。

2017年になっていました。 自分は毎年元旦に「今年はこれを個人的に作ろう」という目標ぽいことを立てるタイプなのですが、2016年は目標未達成でした。 ですので「2016年にできなかったアレを2017年にローンチしよう」という目標にすることにしました。 アレ…

CakePHP3でEntityからDate型のデータを日付計算して取得してみた。

日付の比較とか計算とかあまり好きではありません。 いつもグーグル先生にお申し立てをしてしまいます。 そんな自分が今回やったことはタイトルの通り。■やりたかったこと Date型のデータの1日前のデータを取得したかった。■やったこと Entityで計算した結果…

CakePHP3で入力された複数のカラム同士を比較するバリデーションを作ってみた。

今回のネタは合っているのかどうかよくわかっていません。 やりたかったことは大したことではなく 入力されたFrom日付とTo日付の比較 です。 よくあるアレです。入力されたFrom日付がTo日付より未来日の場合はダメというやつです。 最初はvalidationDefault…

WindowsのXAMPPにインストールしたCakePHPからシェルを実行してみた。

とは言っても、ローカルテストにしか使い道がない気がします。 本番運用でWindowsサーバにCakePHP3を載せるのであれば話は別ですが。CakePHP3になってシェルの配置が変わっています。 CakePHP3インストールディレクトリ\src\Shell この辺にあります。 インス…

CakePHP3でDBに格納した画像データを表示してみた。

画像データはDBにブチ込むタイプです。 サーバにアップロードする方法もありますが、どちらもメリット、デメリットあります。 メリット、デメリットに関してはグーグル先生が詳しいと思います。 案件に応じて柔軟に対応すればいいんじゃないかなと。さて、い…

CakePHP3でbodyタグ閉じ直前にJavaScriptを読み込むようにしてみた。

datatablesを多用する自分はJQueryやらdatatablesやらのモジュールはheadタグの中で読み込みます。 bodyタグ閉じの直前がセオリーだというのはかろうじて知っているのですが、datatablesモジュール読み込みをbodyタグ閉じ直前に配置すると、デフォルトソート…

CakePHP3をWindows10にインストールしてみた。

先日、昔中古で買ったWindows7 Pro 32bitのノートPCを滑り込みでWindows10にしてみました。 特に問題もなくアップデートできたのですが、調べてみたところ32bitのWindows10に対して、64bitのWindows10でクリーンインストールするとWindows10 + 64bitになると…

FlashメッセージをBootStrap風味にしてみた。

2016年も早いもので8月になりました。 気が付いたら今年も半年以上終わってるんですね。恐ろしい。今日は小ネタです。 CakePHPを使っているとエラーメッセージにFlashを使う機会があると思います。 使い方は至って単純で、Controller側でメッセージをセット…

CakePHP3でbuildRuleに条件分岐を追加してみた。

2017/05/14 追記 ------------------------------------------昔できていたはずなのに、過去の自分の記事を見ながら作ってみたらエラーに…。 下の方、修正しておきました。 2017/05/14 追記終わり ----------------------------------- 2016年の夏はどうも天…

CakePHP3で定数を使ってみた。

2017/06/27 追記 この記事、結構見られているようなので関連項目として「グローバル配列」の記事を書いてみました。 tsuralabo.hatenablog.com もしよろしければこちらの記事もご覧くださいませ。 その昔、C#で開発していた頃はよく定数ファイルを使っていた…

CakePHP3でカスタムバリデーション作ってみた。

2016/10/31 追記カスタムバリデーションではないのですが、バリデーション関連の記事を追加してみました。 tsuralabo.hatenablog.com チマチマ作ってるアレですが、管理画面の方に着手しています。 入力項目や登録するデータが出てくるので、どうしてもバリ…

CakePHP3とMAMPとバーチャルホスト設定。

コツコツと余暇時間を使って作っている某Webサービスですが、何となくある程度できました。 とは言っても、特にデータもありませんし画像もありません。 中に処理は書いているものの、見た目はモックです。とりあえずクライアント側は置いといて、管理画面を…

MVCとメイドシステム。

Webアプリを作っている人であれば、何回も聞いたことがあるはずの「MVC」という言葉。 Model・View・Controllerの頭文字ですね。 何となくわかる方、完璧にわかる方。 よくわからないけど、とりあえず知ってる素振りの方など色々いらっしゃると思います。 今…

BootStrap3とselect2を組み合わせてみた。

実はデザインセンスが全くありません。 「お。このサイトいいな!」とは思うことはもちろんありますが、そこまでです。 自分で作れません。白状すると、CSS大嫌いです。 なので、とりあえず組み合わせると使えるBootStrapは大好きです。 とは言え。 BootStra…

またCakePHP3をアップデートしてみた。

寝る前にふとCakePHP公式を見てみたら、アップデートされていました。 過去の自分がどうやらアップデートをしていた形跡があるので、それを見ながらアップデートしておきました。無事にアップデート完了です。 話は変わりますが、個人で作っているWebサービ…

連休とポータルサイト。

2016年のGWですが、小学校の頃の同級生に会ったり大学の同級生と会ったり。 簡単に言うと、お酒を飲んでいたら終わってしまいました。 振り返ると、なかなか充実した連休だったように思えます。 自分のお仕事はポータルサイト開発と運用ですが、連休だからと…

ビジネスとかいうものを考えてみる。

簡単に言うと何かをしてお金を得ること。 これがビジネスの根っこの部分だと思います。 そりゃお金は大事ですし、お金持ちになって要塞みたいなタワーマンションに住んだりなんてこともお金さえあればできちゃいます。 なんですが、果たしてそれだけでいいの…

CakePHP3をアップデートしてみた。

2015年もそろそろ終わりです。 最近は忘年会シーズンということもあり、週末は何かしらお酒を飲んでいます。 自分はお酒が好きというよりも、お酒を飲む場が好きなタイプですので忘年会は好きだったりします。 普段は晩酌もしませんが、飲み会ではちゃんと飲…

CakePHP3をしばらく触ってみた。

早いもので、あっと言う間に12月でした。 私はCTOをやっていますが、主な仕事はPHPによるコーディングです。 ですので、仕事中は毎日毎日コーディングをしています。 経営面云々は、うちのCEOとCFOがしっかりやってくれているので日々感謝です。 本当は自分…

CakePHP3をWindows環境にインストールしてみた。

2016/08/05 追記 Windows10でもCakePHP3をインストールしてみました。 結論から書くと、特筆すべきことはありませんでした。 本記事の手順と同じように進めれば、サクっと環境構築できると思います。 CakePHP3をWindows10にインストールしてみた。 - どこか…

PHPと私。

弊社ではWebサービスを運営しているのですが、開発はLAMPで行なっています。 フレームワークはCakePHP2を採用しています。 とは言え、PHPの経験なんて実は3年ほどしかありません。 元々、スクリプト言語が食わず嫌いでして。 JavaScriptとかRubyとかLuaとか…

どこかのCTO。

日本のどこかの会社でCTOやってます。 とは言え、特にCTOらしいことはやってません。 来る日も来る日もLAMP環境でもりもりコーディングしています。 10数年前、新卒で小さいソフトウェア会社に入社して、2回ほど会社を変えました。 あ。途中で合併が2回あり…