またどこかのCTOになった人のブログ

またどこかのCTOになった人が書いてます。最近はCakePHP3とConoHaのネタが多いです。

fullcalendarを使ってみた記事をまとめてみた。

fullcalendarの使い方として書いた記事のまとめになります。詳細内容は各記事リンクを参考にして頂ければと思います。

fullcalendar その5 〜イベントをドラッグしてイベントの日付を変更してみた〜

fullcalendarの使い方として、fullcalendarで設定済みのイベントをドラッグして別の日に移動させつつ、データ更新するサンプルを書いてみました。

fullcalendar その4 〜カレンダーをクリックしたりドラッグしたりしてイベント追加してみた〜

fullcalendarの使い方として、fullcalendarの日付部分をクリックしたりドラッグして範囲指定した時のイベント着火方法のサンプルを書いてみました。

fullcalendar その3 〜設定済みのイベントをクリックしてモーダル表示してみた〜

fullcalendarの使い方として、fullcalendarに設定済みのイベントをクリックしてBootstrap3のモーダルで表示するサンプルを書いてみました。

fullcalendar その2 〜表示している月のデータだけ取得してイベント表示してみた〜

fullcalendarの使い方として、fullcalendarでカレンダー表示している対象月だけのデータをDBから取得して表示させるサンプルになります。データ取得含めてAjaxを使っています。

fullcalendar その1 〜とりあえずスケジュール表の外枠だけ作ってみた〜

fullcalendarの使い方として、CakePHP3とBootstrap3にfullcalendarを載せてスケジュール表っぽいものを作る時のサンプルになります。今回はとりあえずViewの外枠部分だけ作成しました。

稼働中のメールサーバ経由で、別サーバからメール送信してみた。

LAMP環境の方から別のメールサーバへSMTP経由でリレーしてメールを送信する設定方法を書いてみました。

またどこかのCTOになってみた。

そう言えば、7月からジョインした会社でCTOになりました。 エンジニアは自分1人なんですけども。孤独なエンジニアですが結構楽しくやっております。 来年の今頃は4〜5人エンジニアいたらいいなぁなどと期待しています。 アレもコレも作りたいのです。エンジ…

CakePHP3でunlockFieldとやらを使ってみた。

CakePHP3でunlockFieldを使って、特定フィールドのみSecurityコンポーネントチェック対象外にする方法を書きました。

CakePHP3で画像データをDBに保存してみた。

CakePHP3でフォームヘルパーから指定されたFile属性の画像をDBへバイナリ登録する書き方です。

CakePHP3でリスト取得時のカラムを連結させてみた。

CakePHP3でモデルからlist取得する際にカラムを連結させて取得する書き方です。

ConoHaのLAMPイメージでサーバ構築してみた 〜Composerインストール〜

ConoHaのLAMPイメージから作成したサーバにCakePHP3を載せるためにComposerをインストールする際の手順を書いてみました。

ConoHaのLAMPイメージでサーバ構築してみた 〜MariaDBアップデート〜

ConoHaのLAMPイメージで構築したサーバのMariaDB(mySQL)をアップデートした手順を書いてみました。

ConoHaのLAMPイメージでサーバ構築してみた 〜PHP7にアップデート〜

ConoHaのLAMPイメージから作成したサーバのPHPバージョンを7にする際の手順を書いてみました。

ConoHaのイメージを使って、GitLabサーバを構築してサブドメインを設定してみた。

ConoHaのGitLabイメージから作成したサーバにサブドメインでアクセスできるように設定してみました。

インフラできないけどConoHaを契約してみた。

インフラスキルが皆無なエンジニアなのですが、必要に駆られてGMOのConoHaを契約してみました。よくわからないまま何となく色々構築してみます。

CakePHP3でどこでも使えるグローバル配列を作ってみた。

CakePHP3でどこからでも使えるグローバル配列なるものを作ってみました。思ってたより便利です。

Bootstrap3のパネルヘッダーの右端にボタンを配置してみた。

UIセンスが皆無な自分はBootstrapを多用します。 管理画面を作るのが好きなのですが、迷わずBootstrapを組み込みます。 最近は他の色々なCSSフレームワークがあるようですが、CSS大嫌いなので自分の中ではどれも大差ありません。 そんなことはさておき。 Boo…

CakePHP3のtmpディレクトリ配下のキャッシュをコンソールから全部消してみた。

小ネタです。CakePHP3でプロジェクトを作成中、テーブル定義が変わった場合tmpディレクトリ配下のキャッシュを消さないといきなりエラーが出てきます。 すっかり忘れててドキドキすることもあります。 そんな時のコマンドです。 とりあえず、プロジェクトが…

CakePHP3でドキュメントの有効期限切れに対応してみた。

CakePHP3に限った話ではないのですが。 例えばブラウザバックした際に「ドキュメントの有効期限切れ」とかいうエラーが出て、頭がイーッとすることがあります。 これの対応です。 発生する理由はPHPの初期設定だと、headerに「no-cashe」を送っているからで…

ブログタイトルを変えてみた。

7月から今の会社を辞め、新しい会社に移籍します。 CTOでもなくなるので、ブログタイトルを変えてみました。 CTOじゃなくなったのはもう少し前の話なんですが、それはまぁいいです。 正直、辞めることになった時に色々とお声掛け頂けまして。 その中には「す…

CakePHP3でいつでも出力できるログ用コンポーネントを作ってみた。

2017年5月もそろそろ終わりです。 今の会社にいるのも残り1ヶ月になりました。 有給をどうやって消化するかがテーマです。 今回のネタはパクリです。 以前、どこかの偉い方が書いていたブログを見ながら処理を作った記憶があります。 そのブログをどこで見た…

apacheのアクセスログから日付指定でアクセス数を解析してbotを遮断してみた。

とある日、突然の高アクセスにサーバが悲鳴をあげました。 個人的には「アクセスたくさんきたぜ」とちょっと喜んでしまうのですが、そうも言ってられません。 とりあえずapacheのアクセスログを見ると、どうもbingのbotがきている模様。 何という節操の無さ…

CakePHP3で画像登録しようとしたら怒られた。

久しぶりの更新を。 何かしていたかと言われたら特に何もしていないのですが、7月から新しい職場で働くことになったりしました。 となると、このブログのタイトルもどうなんだろうと思うのですが、それはそれということにしておきます。今回は恥ずかしいネタ…

mysql workbenchで「cannot close sql ide while being busy」とか出てきて困った。

ローカル環境のDBなんですが、テーブルにALTER文をかけたら警告っぽいのが出まして。 その後からテーブル内容などが見れなくなりました。 で、mysql workbenchの左下辺りを見ると「cannot close sql ide while being busy」の文字。 何かよくわかりませんが…

気がついたら2017年になっていた。

2017年になっていました。 自分は毎年元旦に「今年はこれを個人的に作ろう」という目標ぽいことを立てるタイプなのですが、2016年は目標未達成でした。 ですので「2016年にできなかったアレを2017年にローンチしよう」という目標にすることにしました。 アレ…

CakePHP3でEntityからDate型のデータを日付計算して取得してみた。

日付の比較とか計算とかあまり好きではありません。 いつもグーグル先生にお申し立てをしてしまいます。 そんな自分が今回やったことはタイトルの通り。■やりたかったこと Date型のデータの1日前のデータを取得したかった。■やったこと Entityで計算した結果…

CakePHP3で入力された複数のカラム同士を比較するバリデーションを作ってみた。

今回のネタは合っているのかどうかよくわかっていません。 やりたかったことは大したことではなく 入力されたFrom日付とTo日付の比較 です。 よくあるアレです。入力されたFrom日付がTo日付より未来日の場合はダメというやつです。 最初はvalidationDefault…

WindowsのXAMPPにインストールしたCakePHPからシェルを実行してみた。

とは言っても、ローカルテストにしか使い道がない気がします。 本番運用でWindowsサーバにCakePHP3を載せるのであれば話は別ですが。CakePHP3になってシェルの配置が変わっています。 CakePHP3インストールディレクトリ\src\Shell この辺にあります。 インス…

CakePHP3でDBに格納した画像データを表示してみた。

2017/09/04 追記 すっかり書いた気でいた画像データ登録記事を追加しました。 本記事と合わせて読んで頂くと、それっぽくできると思います。tsuralabo.hatenablog.com 画像データはDBにブチ込むタイプです。 サーバにアップロードする方法もありますが、どち…