またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP3でどこでも使えるグローバル配列を作ってみた。

CakePHP3でどこからでも使えるグローバル配列なるものを作ってみました。思ってたより便利です。

Bootstrap3のパネルヘッダーの右端にボタンを配置してみた。

UIセンスが皆無な自分はBootstrapを多用します。 管理画面を作るのが好きなのですが、迷わずBootstrapを組み込みます。 最近は他の色々なCSSフレームワークがあるようですが、CSS大嫌いなので自分の中ではどれも大差ありません。 そんなことはさておき。 Boo…

CakePHP3のtmpディレクトリ配下のキャッシュをコンソールから全部消してみた。

小ネタです。CakePHP3でプロジェクトを作成中、テーブル定義が変わった場合tmpディレクトリ配下のキャッシュを消さないといきなりエラーが出てきます。 すっかり忘れててドキドキすることもあります。 そんな時のコマンドです。 とりあえず、プロジェクトが…

CakePHP3でドキュメントの有効期限切れに対応してみた。

CakePHP3に限った話ではないのですが。 例えばブラウザバックした際に「ドキュメントの有効期限切れ」とかいうエラーが出て、頭がイーッとすることがあります。 これの対応です。 発生する理由はPHPの初期設定だと、headerに「no-cashe」を送っているからで…

ブログタイトルを変えてみた。

7月から今の会社を辞め、新しい会社に移籍します。 CTOでもなくなるので、ブログタイトルを変えてみました。 CTOじゃなくなったのはもう少し前の話なんですが、それはまぁいいです。 正直、辞めることになった時に色々とお声掛け頂けまして。 その中には「す…