またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

CakePHP3をアップデートしてみた。

2015年もそろそろ終わりです。 最近は忘年会シーズンということもあり、週末は何かしらお酒を飲んでいます。 自分はお酒が好きというよりも、お酒を飲む場が好きなタイプですので忘年会は好きだったりします。 普段は晩酌もしませんが、飲み会ではちゃんと飲…

CakePHP3をしばらく触ってみた。

早いもので、あっと言う間に12月でした。 私はCTOをやっていますが、主な仕事はPHPによるコーディングです。 ですので、仕事中は毎日毎日コーディングをしています。 経営面云々は、うちのCEOとCFOがしっかりやってくれているので日々感謝です。 本当は自分…

CakePHP3をWindows環境にインストールしてみた。

2016/08/05 追記 Windows10でもCakePHP3をインストールしてみました。 結論から書くと、特筆すべきことはありませんでした。 本記事の手順と同じように進めれば、サクっと環境構築できると思います。 CakePHP3をWindows10にインストールしてみた。 - どこか…

PHPと私。

弊社ではWebサービスを運営しているのですが、開発はLAMPで行なっています。 フレームワークはCakePHP2を採用しています。 とは言え、PHPの経験なんて実は3年ほどしかありません。 元々、スクリプト言語が食わず嫌いでして。 JavaScriptとかRubyとかLuaとか…

どこかのCTO。

日本のどこかの会社でCTOやってます。 とは言え、特にCTOらしいことはやってません。 来る日も来る日もLAMP環境でもりもりコーディングしています。 10数年前、新卒で小さいソフトウェア会社に入社して、2回ほど会社を変えました。 あ。途中で合併が2回あり…