またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

福岡に移住することにしてみた。

2019年とやらももう少しで折り返しのようです。
歳をとると1年過ぎるのが非常に早いです。


昨年生まれた娘さんも11ヶ月になり、日に日にスキルが増えている気がします。
寝返り→ハイハイ→捕まり立ち→手放し立ち
そろそろ歩き始めるんじゃないかななどと思っております。
さらに目が離せなくなりそうな気配です。


そう言えば、元バーテンでイラストが趣味であるうちの奥さんがLINEスタンプを作りました。
うちの娘さんをそのままキャラ化しています。
よろしければプレビューなど見て頂けると嬉しいです(宣伝)

store.line.me


さて。
タイトルの通り、福岡に移住することにしました。
2019年7月からは福岡市民になります。
元々福岡生まれで福岡 + 埼玉育ちですので正確には移住ではなくUターンなのですが、小学校の時に埼玉に転校してからずっと埼玉にいるので移住気分です。


ただ、福岡時代の小学校同級生とは連絡をとっておりまして、飲みに行く相手もいるような状況で恵まれています。
Facebookで何となく名前検索して、小学校ぶりに突然メッセージを送りつけるスパム行動をした結果です。
割と事案レベルではないかと思ってしまいます。


そんなわけで、今は送別会ラッシュのターンです。
昔の仕事仲間や現場の方々。
地元の面々や大学の同級生などなど、色んな方々が送別会を開いてくれて嬉しい限りです。


しかし困ったことに、福岡に行って何をするか全く決まっていません。
引っ越しに全振りしていたので、仕事すら決めていません。
SESに全く抵抗がないタイプなので、どこか紹介してくれるとこないかなぁと最近ググり始めたぐらいです。


つまり、このままだと移住した瞬間詰む可能性が十分にあります。
路頭に迷う移住者なんてドキドキしますね。


エンジニア的な何かをしようとは思うのですが、コネもアテもツテもありませんのでゼロからスタートです。
また福岡で新しい出会いとか、いい縁などあればいいなぁとぼんやり考えています。
やりたいことと言うか、作りたいサービスもあるのですがマネタイズまで遠そうなのでチマチマやります。
根底にあるのは「どこかの誰かにありがとうと言ってもらえるようなサービス」です。
ここだけはブレずにやっていきたいと考えています。


とりあえず、このはてブに買いた数々の記事をリライトしたのでブログ引っ越しなどを考えています(デジャヴ)
特にCake3系の記事がだいぶ古かったりするので、一部はいいですが使い物にならないものも多々。
ちなみにアクセスが一番多いのは、datatablesとfull calendar関連の記事です。
Cake3関係ありませんね。


でも、Cake3は皆様あまり興味がないようで。
Cake4がリリース近いよ!などと流れていても、さっぱり盛り上がりません。
Laravel大人気ですね。みんなLaravel。
Laravelめんどくさいと思うんですけどね、個人的には。

という近況報告でした。