またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

2018年を振り返ってみた。

2018年も残すところあと1日になりました。
振り返ると、今年は色々ありました。

フリーランスになりました。

これまで正社員としてエンジニア、途中で取締役CTOになったりしましたがフリーランスデビューしました。
Twitterなんかを見ていると、遅咲きもいいとこです。
フリーランスになって困ったことは、現時点では特にありません。
仕事なかったらどうしようと思わなかったわけではないのですが、まぁ何とかなるだろうと。
結果、仕事にも困らず日々お仕事できています。

フリーランスになったから、今まで相談できなかったこと(会社との兼ね合いとかだと思います)が相談できるようになったとか言われるのは割と嬉しいことです。

娘が生まれました。

若い頃、仕事ばかりしていたので結婚は遅い方だったのですが、2018年の七夕に娘さんが生まれました。
ちゃんと子育てもしています。
びっくりするほど可愛いです。

「これが親バカってやつなんだろうな」などと思っているのですが、非常に可愛いです。
子供が生まれると仕事のやり方とか考え方が変わるなんて聞いたことがありますが、あれは本当でした

Laravelで業務開発しました。

エンジニアぽいことも一応。
前々から興味があったLaravelを使ったサービス開発をしました(現在の業務です)

普通に開発はできますが、フォームバリデーションが自分には合いませんでした。
と、慣れもあるとは思いますが出来上がったソースがどうも美しくない。
色々設定を書かなければいけないようなので、ごちゃっとする印象です(知識がないだけの可能性も当然あります)
またどこかでちゃんと触ろうとは思っています。
もっと時間に余裕がある時に。

2019年にやりたいこと。

時期は未定ですが、起業するつもりです。
最終的に作りたいものは、数年前からコツコツ作って作り直してを繰り返しているサービス。
そこに到るまでに相乗効果を生み出せそうなサービスを複数考えています。
全てカタチになるかわかりませんし、口だけで終わる可能性も勿論あります。
が、こういうことをやりたいと話をして賛同してくれる方がいるのもまた事実。

しばらくは1人で好きなようにやるつもりです。
仕事自体は好きですし「ぼくのかんがえたさいきょうのさーびす」をガリガリ作るのも楽しいかなと。

それよりも重要なのは「娘に嫌われない父親になるには」を実践することです。
今のとこはまだ大丈夫そうです。

2019年もどうぞよろしくお願い致します。