またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稼働中のメールサーバ経由で、別サーバからメール送信してみた。

LAMP環境の方から別のメールサーバへSMTP経由でリレーしてメールを送信する設定方法を書いてみました。

またどこかのCTOになってみた。

そう言えば、7月からジョインした会社でCTOになりました。 エンジニアは自分1人なんですけども。孤独なエンジニアですが結構楽しくやっております。 来年の今頃は4〜5人エンジニアいたらいいなぁなどと期待しています。 アレもコレも作りたいのです。エンジ…

CakePHP3でunlockFieldとやらを使ってみた。

CakePHP3でunlockFieldを使って、特定フィールドのみSecurityコンポーネントチェック対象外にする方法を書きました。

CakePHP3で画像データをDBに保存してみた。

CakePHP3でフォームヘルパーから指定されたFile属性の画像をDBへバイナリ登録する書き方です。

CakePHP3でリスト取得時のカラムを連結させてみた。

CakePHP3でモデルからlist取得する際にカラムを連結させて取得する書き方です。