またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

CakePHP3.7になってた。

久しぶりに記事書いた気がします。
最近は子育てばかりしています。
娘、可愛いです。
服を買うのが楽しくて仕方がありません。

最近のわたし。

さて。
今はフリーランスとして某社のお手伝いをしていますが、そこではLaravelでの開発でした。
と言っても、Vue.jsを使うわけでもなかったのでLaravelらしさがあまり感じられませんでした。
Laravelの知見がある開発者が1人もおらず、なおかつ大部分の開発者が逃g
とかいうカオスな現場でしたが、先日リリースまで辿り着きました。

ソースがすごいカオスですけどね

コーディングルールも何も決める時間もないまま見切り発進した結果かもしれません。
これだったらガチガチ規約のCakePHP3で作った方がよかったんじゃないかなと思いました。

CakePHP3のバージョンが上がってた。

というわけで、しばらくCakePHP3を触っていなかったわけですが久しぶりにプロジェクト作ってみたら割と変わっていました。
本ブログの記事もCakePHP3の初期の初期頃からチマチマ書いていたので、今となっては古い情報も多々ございます。
なのですが、CakePHP3の検索ボリュームの割には結構アクセスが多くちょっと申し訳ない気持ちにもなります。

近いうち、記事をリライトしてサイト毎引っ越してしまおうかなと考えています。
最近のLaravel大流行から考えると「CakePHP3とかwwww」かもしれませんけど。
いきなり全部引っ越しはアレなので、またチマチマやっていきます。
環境構築とかその辺も含めてリライトしたいなと思っています。

個人的なアレ

本当に個人的なアレです。
Laravelは初心者に向いてる!とかたまに見ますが、自分はそう思えませんでした。
自由度が高いとか、カスタマイズ性があるとかは確かなのですが、どこに何作ればいいかわかんなくね?的な。
「おう。ガチガチ規約で縛ってあっから、お前ら俺の言う通りに作れよな!」スタンスのCakePHP3の方が楽なんじゃ…と少々。

動けば何でもいいんですけどね