またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP3でbodyタグ閉じ直前にJavaScriptを読み込むようにしてみた。

datatablesを多用する自分はJQueryやらdatatablesやらのモジュールはheadタグの中で読み込みます。 bodyタグ閉じの直前がセオリーだというのはかろうじて知っているのですが、datatablesモジュール読み込みをbodyタグ閉じ直前に配置すると、デフォルトソート…

CakePHP3をWindows10にインストールしてみた。

先日、昔中古で買ったWindows7 Pro 32bitのノートPCを滑り込みでWindows10にしてみました。 特に問題もなくアップデートできたのですが、調べてみたところ32bitのWindows10に対して、64bitのWindows10でクリーンインストールするとWindows10 + 64bitになると…

FlashメッセージをBootStrap風味にしてみた。

2016年も早いもので8月になりました。 気が付いたら今年も半年以上終わってるんですね。恐ろしい。今日は小ネタです。 CakePHPを使っているとエラーメッセージにFlashを使う機会があると思います。 使い方は至って単純で、Controller側でメッセージをセット…