またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

フリーランスWebエンジニアになってみた。

2018年7月。
驚くほど暑いです。

寒いのは割と平気なんですが、暑いのは弱いです。
エアコンさんが頑張って仕事をしてくれています。

遅咲きのフリーランスWebエンジニア

さて、タイトルの通りなのですがフリーランスWebエンジニアになってみました。
ついでにサイト名も変えてみました。
CTOを2社やってからのフリーランスです。
会社員だったり、取締役だったりしましたが2018年8月1日からフリーランスです。

振り返ってみると。
実際にいわゆる「CTO」という職に全力従事していたかと言われると、正直微妙なところがあります。
ですので名ばかりCTOと言った方が適切なのかもしれません。

残業も泊まりも含めて誰よりも開発してました。
ニーズを満たすための機能仕様を死ぬほど考えて実現させました。
マネジメントもやりましたし、チームビルディングもやりました。
アレもコレも何でもあらゆることをやりました。

自分はこんな感じのCTOでした。
CTOという職は「これが正解」というものがなくて、100人CTOの方がいれば100通りのCTOというカタチがあるものだと思います。
自分の場合は「何が正解かわからないから、とりあえず何でもやる」CTOでした。
これが正解なのか不正解なのかとかも、結構どうでもいいです。

もうCTOという職をやる機会は恐らくないと思いますが、エンジニアを続けてきた中でいい経験になったことは確かです。
これからのフリーランス人生に大きく役立っていくことを期待しています。


さて、これからなのですが。
今のとこ、特に予定がありません。

いくつかお声掛けして頂いてはいるのですが、時期的な問題で半月ぐらいニートです。
しかしただのニートではなく、子育てニートです。
※先日、娘さんがお生まれになられました(・∀・)

パソコンも触ったことがないガチガチ文系小僧だった自分が、新卒でIT業界に入ってから10数年。
思えばまとまった休みもなかったなーと。
だったら半月ぐらい子育てしながらのんびり過ごすのもいいかなと思った次第です。
ちょっと遊びで作りたいシステムなどもあるので、その辺もちょいちょい。

まぁ、子育ては全くのんびりできないんですけどね。