またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP3でいつでも出力できるログ用コンポーネントを作ってみた。

2017年5月もそろそろ終わりです。 今の会社にいるのも残り1ヶ月になりました。 有給をどうやって消化するかがテーマです。 今回のネタはパクリです。 以前、どこかの偉い方が書いていたブログを見ながら処理を作った記憶があります。 そのブログをどこで見た…

apacheのアクセスログから日付指定でアクセス数を解析してbotを遮断してみた。

とある日、突然の高アクセスにサーバが悲鳴をあげました。 個人的には「アクセスたくさんきたぜ」とちょっと喜んでしまうのですが、そうも言ってられません。 とりあえずapacheのアクセスログを見ると、どうもbingのbotがきている模様。 何という節操の無さ…

CakePHP3で画像登録しようとしたら怒られた。

久しぶりの更新を。 何かしていたかと言われたら特に何もしていないのですが、7月から新しい職場で働くことになったりしました。 となると、このブログのタイトルもどうなんだろうと思うのですが、それはそれということにしておきます。今回は恥ずかしいネタ…