またどこかでCTOっぽいことやってる人のブログ

フリーランスを経て、またどこかでCTOっぽいことをやってる人が書いてます。何か色々やってます。

ビジネスとかいうものを考えてみる。

簡単に言うと何かをしてお金を得ること。

これがビジネスの根っこの部分だと思います。

 

そりゃお金は大事ですし、お金持ちになって要塞みたいなタワーマンションに住んだりなんてこともお金さえあればできちゃいます。

なんですが、果たしてそれだけでいいのかな? と時々思います。

 

自分も今は某社でCTOをやっていますので、成果指標なんかを大事にしていますが、ビジネスってそれだけじゃないと時々考えます。

ボランティアとはまた少し違いますが、何か世の中にインパクトを与えるようなことを業務の中で実現することもまた、ビジネスなんじゃないかなと。

 

ということを考えつつ、余暇時間でチマチマと個人プロダクトを作成しています。

いつの日か世の中の皆様にお届けできる日が来たら、インパクトを与えられるのかそうでもないのかがわかりそうです。

 

問題はビジネスモデルが今ひとつ思いつかない点。

ふわふわした感じでは思いついてるのですが。

 

何かをしてお金を得るって難しいですね。