またどこかのCTOになった人のブログ

またどこかのCTOになった人が書いてます。最近はCakePHP3とConoHaのネタが多いです。

連休とポータルサイト。

2016年のGWですが、小学校の頃の同級生に会ったり大学の同級生と会ったり。

簡単に言うと、お酒を飲んでいたら終わってしまいました。

振り返ると、なかなか充実した連休だったように思えます。

 

自分のお仕事はポータルサイト開発と運用ですが、連休だからと言ってサービスを止めるなどと言うことはありません。

24時間365日フル稼動、いつでもウェルカムというやつです。

サーバダウンとかそういう危険なことはさておき。

 

GWとか年末年始のような、いわゆる大きな連休前にポータルサイトとしてやらなければいけない重要なことは「デカいリリースをしない」ことだと思います。

画面をちょっと修正とか、その程度であれば誤字脱字レベル(これはこれでアレですが)なのでクリティカルではないですが、新規機能なんて話になると身構えます。

 

自分は休む時はちゃんと休む、休んで欲しいと考えるタイプですので、自分自身が云々とかではなく、やはり開発メンバーにも休んで欲しいのです。

リリースした新規機能が事故らないかとハラハラするぐらいであれば、連休後に検証して体制整えてからでもいいんじゃない? と常々思っています。

 

と書いていたら、以前いたゲーム会社は連休前になると連休用の新規イベントだ何だと忙しかったなと思い出しました。

年末年始にメール問い合わせを必死に捌きながら迎えた新年は忘れられません。